カーギー情報ページ

   ホーム  >  カーギー情報ページ [ カーギーについて ]
 カーギーについて

 


 

  創立10周年記念式典の日に合わせて、本校の”ゆるキャラ”「科技高カーギー」を発表しました。

本校生徒に本校の”ゆるキャラ”を募集し、その中から選ばれました。

さっそく「科技高カーギー」は、生命科学科の生徒と一緒に、生徒が作った野菜を持って貴乃花部屋に行きました。

これからも、いろいろな所に出かけていきたいと思っています。

「科技高カーギー」と出会った時はよろしくお願いします。

みなさんも、可愛がってくださいね。

 

※ 科技高カーギーは商標登録されています。

 
 


科技高カーギーについて

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 「科技高カーギー」のイメージは動物の”リス”です。

リスは、古代ローマの博物学者プリウスによると、嵐を予知する能力があり、巣穴が風上を向いていれば前もって塞ぎ、新たに風下側に入り口を作るとされています。また、日本では、葡萄とリス=「武道に律する」の語呂合わせとして刀剣などの飾り模様に描かれるようになりました。

 そこで、本校生徒が、己の未来を予知し、自分自身を律し、障壁を乗り越え、逆風をも順風に転じて、規則正しい生活を送ることを積み重ね、己の進路を実現していくという強い決意を込め、かわいい「リス」をイメージして、「科技校カーギー」を作りました。


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 ホーム
福岡県立田川科学技術高等学校〒825-0005福岡県田川市糒1900番地
Tel:0947-44-1041 Fax:0947-42-1213