学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 教育方針 ]

1 教育方針
     人権感覚豊かで、生きるカや創造力を実践的に身につけ、未来に大志を抱き、地域や産業に貢献できる人
     材を育成する。
2 教育目標
1 生命の尊重と自然き大切にする心を持ち、人に優しく、一人ひとりが輝ける心豊かな教育を行う。
2 科学的認識に基づく専門性と総合力を身につけ産業社会で活躍できる実践的な教育を行う。
3 未来に向けた夢と進路意識を持ち、自立心と起業意識を育てる教育を行う。
4 地域の産業や暮らしに学び、広い視野と平和を愛する豊かな国際感覚を養う教育を行う。

3 育成する生徒像
1 豊か人権感覚を身につけ、産業社会を生き抜く創造的で実践的な技術力を持った人材を育成する。
2 産業人としてチームワークを大切にし責任感を持ち、心身共にたくましい人材を育成する。
3 未来に向かって夢や志を持ち、目標に向かって意欲的に学ぴや活勤のできる人材を育成する。
4 地域を愛し、地域社会のリーダーになると共に、国際感覚豊かな人材を育成する。

4 実践する教育活動

1 きめ細かな指導による基礎・基本の定着を図ると共に、技術・技能の実践的な学習を行う。
2 地域の教育資源や自然環境を活用Lた字習や新しい技術を積極的に導入した学皆を行い、創造性豊かな
     知的財産を活用できる教育活動を行う。
3 専門性を身につけると共に、産業の計画・生産・加工・流通を総合的に学習し、地域の産業と連携した 学校
     内企業的な活動など実践的で体験的な学習を行う。
4 科学技術高校生とLて、基本的な生活習慣を身につけると共に、産業人とLて安全・健康・チ一ムワークを大
     切にし、ルール・マナーを身につけ、心身共にたくましく伸長する活動を行う。
5 生徒の個性の伸長と進路目標の実現に向け、充実した学校生活が送れるように個々の生徒を大切にした
     キャリアガイダンス、カリキュラムガイダンス、進路ガイダンスの活動を行う。
6 豊かな人権感覚を持ち、科学技術高校生として自らに自信と誇りを持ち、他人を思いやり、命と心を大切に
     することができる人権・同和教育を行う。
7 科学技術高枚として地域の行事などに参加すると共に.本校の特色と専門性を生かし地域の高校として地
     域社会の一翼を担える活動を行う。
8 科学技術高枚生として、平和を愛し、広い視野に立った専門性や国際感覚を身につけることができる国際
     理解の教育を行う。

5 目指す教師像

「教育は人なり」!

私たちは、教師としての誇りを持ち、生徒と保護者、地域に信頼され、真に愛される教師を目指す。
1 生徒を愛し、一人ひとりの子どもを見据えて教育実践が行える教師になる。
2 ブロの教師として、自らの授業に誇リを持ち、自らの専門を語れる教師になる。
3 自らを律し、自ら範を示す教師になる。
4 教師として人間として生徒や保護者と語り合い、地域を愛せる教師になる。
 ホーム
福岡県立田川科学技術高等学校〒825-0005福岡県田川市糒1900番地
Tel:0947-44-1041 Fax:0947-42-1213
福岡県立田川科学技術高等学校
〒825-0005福岡県田川市糒1900番地
Tel:0947-44-1041  Fax:0947-42-1213
Copyright(C)2019 Tagawa Kagaku Gijutsu Highschool. All rights reserved