【卓球部】令和7年度 福岡県高等学校総合体育大会筑豊ブロック予選会

記事公開日:2025年5月4日

 令和7年4月29日(火・祝)、5月3日(土・祝)、4日(日・祝)にかけて、直方市体育館にて開催された「福岡県高等学校総合体育大会卓球選手権大会筑豊ブロック予選会(インターハイ予選)」に、本校卓球部が出場しました。
 本大会は、全国大会・九州大会への出場権をかけた重要な大会であり、選手たちはこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮すべく、全力で挑みました。

◆ 出場選手
【男子】
・田尻 峻(工業システム科 2年 建築土木コース)
・下川 翔(農業食品科 3年1組)
・神吉 竜輔(農業食品科 3年1組)
・山本 和宏(農業食品科 3年2組)
【女子】
・松田 友吏恵(農業食品科 3年2組)

◆ 結果概要
【男子団体戦】
予選リーグで惜しくも全敗し、7校中7位という結果となりました。対戦校のレベルも高く、苦しい戦いが続きましたが、最後まで粘り強くプレーしました。
【男子ダブルス】
・山本 和宏・田尻 峻 組
 ⇒ 1回戦惜敗(1-3 vs 嘉穂高校)
【男子シングルス】
・山本 和宏
 ⇒ ベスト32(3回戦敗退)
 ※あと1勝で県大会出場という惜しい結果でした。
・田尻 峻
 ⇒ 2回戦敗退
【女子シングルス】
・松田 友吏恵
 ⇒ 1回戦敗退

◆ 今後に向けて
 残念ながら、今回はすべての部門において県大会出場は叶いませんでしたが、選手たちは目標に向かって日々努力し、互いに切磋琢磨しながら成長してきました。
 特に3年生にとっては、高校生活の集大成となる大会のひとつであり、悔しさの残る結果となりましたが、その姿勢は後輩たちにしっかりと受け継がれています。
 3年生は、6月15日(日)に開催される国民スポーツ大会筑豊地区予選会が最後の公式戦となります。これまでの経験を糧に、悔いのないプレーができるよう、全員で最後まで頑張ります。
引き続き、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。