学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長あいさつ ]
 校長あいさつ

令和6年度校長あいさつ


 みなさんこんにちは。本年2年目を迎えます校長の井𡈽(いど)です。

 本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。


 本校は、平成十七年に田川農林高校、田川工業高校、そして田川商業高校の古き良き伝統と歴史を受け継ぎ、本年度、創立20周年を迎える地域唯一の専門高校です。

 現在の学科構成は、1つの学年に農業食品科(農業系)2クラス、工業システム科(工業系)2クラス、ビジネス科学科(商業系)1クラスの3学科5クラス、計15クラスとなっており、将来の自分の夢に向かって、体験的な学習を中心に専門性を高めています。


 令和6年度の基本方針は校是、校訓の精神を基本に据え、人権感覚豊かで、生きる力や創造力を実践的に身に付け、未来に大志を抱き、地域産業に貢献できる人材の育成を目指します。


 この基本方針に示す校是と校訓を紹介いたします。

 校是の「煌明飛翔」は、「この世に授かった命を大切にし、胸を張ってひたすら輝き希望と夢を持って羽ばたこう」という意味です。

 校訓の「大志創造」とは、未来に大きな夢と希望を持ち何事にもチャレンジしよう。「実践自立」とは、未来に大きな夢を持ち、何事にも体験的に学び、自ら判断し率先して行動しよう。そして、「和協友愛」とは、尊敬と感謝の心を持ち、友と心と力を合わせ、共に学び友達を大切にしよう。という意味です。


 また、この基本方針に基づき、生徒が「夢と希望」を具現化できるように、

 (1) 資格試験や部活動に励み、学校を充実した場所にする

 (2) 専門教科の学習を通して、将来の進路を決定する

 (3) 「言葉」を大切にし、他者の気持ちが理解できる人になる

ことを目標に、全職員による教育実践をおこないます。

 20周年を迎える節目として、今年の本校のキャッチフレーズを、

 「 SCIENCE TRIANGLE ~田川科技高らしく、限りない未来へ~」

といたしました。


このホームページを訪れた皆様には本校の教育活動に関心を持っていただき、地域に愛される学校として御支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月 校長 井𡈽 義徳

 ホーム
福岡県立田川科学技術高等学校〒825-0005福岡県田川市糒1900番地
Tel:0947-44-1041 Fax:0947-42-1213
福岡県立田川科学技術高等学校
〒825-0005福岡県田川市糒1900番地
Tel:0947-44-1041  Fax:0947-42-1213
Copyright(C)2023 Tagawa Kagaku Gijutsu Highschool. All rights reserved